

TRAIN & STATION。
グリーンCar 油美の鉄道車両、駅などの擬人化&日々の鉄道ブログ。
女性向けです。意味のわからない方は今すぐ後退を! ギャラリーは右よりお入りください。 6月19日にオンリーイベント参加します。
2025/06/15 09:25
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
2008/11/05 15:56
|
じ、時間ないんだけど、なんか描いてしまったぜ! 因みに私はまだ応募していません…;; ① ①「みかん」 左沢線は、「フルーツライン」とも呼ばれているんですよね~。 みかん食べたいな…。 ②「バイク」 浜松は、ウナギだけでなくバイクやピアノの生産でも有名です。んでもって「音楽の街」です。更に静岡県民は地元ラブという県民性を持つそうですよ。 ③「はやぶさ」 とても残念ですが、寝台特急としての「富士・はやぶさ」がなくなってしまう以上、「はやぶさ」の名はこちらに使ってもいいと思うのです(これ本気)。 「つばめ」だって昔の特急の名前だしね。 PR |
![]() |
2008/11/05 00:11
|
|
![]() |
2008/11/03 00:03
|
今日は地元からちょいと離れたところを走る天竜浜名湖鉄道、通称「天浜線」のお祭りに行ってきました。 天浜線は、地元の人に「レールバス」と言って親しまれており、殆どがワンマン車両、しかも一両編成です。 運行本数も、一時間に1~2本しかありません。そんなところまでバス並みにしなくても…なんて思いつつ、毎度おなじみ地元の友人「もむみ」氏と共に遠州鉄道と天浜線を乗り継ぎ、会場の「天竜二俣駅」へ。 ↓腕木式信号機が飾られています。 その向こうに見える万国旗は、今日のフェスタのためのものでしょうか… 正直、私ももむみも天浜線なんて超ローカル線のフェスタには、テツの人たち十数名が来ているくらいかな、と思っていました。 んが。 駅に着いた途端、家族連れの多いこと多いこと。その間を潜り抜けて駅舎に降り立つと、そこでは手作りかん溢れる天浜線さんのお祭りが開催されておりました。 その中にあった寝台車両(客車)の展示。なんとベッドが3段。夕方と朝に専用の係員が乗り込んで、寝台の上げ下げをおこなっていたとか。 そのむかしの「富士」や「はやぶさ」にも利用されていたらしいですよ。 んで、乗務員室(車掌室)はなぜかすりガラス。しかも、中にある椅子は一人用ではなくロングシート。 「なんか、イヤラシイよね」というもむみの意見に私は激しく賛同いたします。(でも、外からは丸見えなんだよ。むしろ、それはそれでそういうプレイ!?というのが私達のその後の見解です。) いやらし乗務員室。横開きのドアです。 その後、有形文化財に指定されている扇形車庫と転車台へ。 車庫といい転車台といい、トーマスみたいで大興奮。整理券をもらえば、車両に乗車して転車台に乗ることができるということで、整理券をもらいに行きました。 と、その途中、こんなものを発見。 全「手」動みかん販売機。 周りで蜜柑を食べている人がやたらに多いなと思ったら、販売機があったのです。 全手動というのはどういうことかといいますと、 ①まず、右上にある投入口に10円を入れます。 ②すると、中の方から「みかんがでるよ~」というおじさんの声が聞こえ、中央の黒い穴からみかんが転がり出てきます。 ③みかんは、雨どいのような通路をころころ転がって…… ④鐘を「チーン!」と打ち鳴らし、クッションの敷かれたかご(取り出し口)の中に納まります。 その様子は、なんともコミカルでシュールで、これ考え出した発明家は天才だと思いました。 ↓私ともむみも一個ずつ購入。静岡では有名なブランドみかん、「三ケ日みかん」が1個10円だよ!?超安いよ!!甘くておいしゅうございました。 転車台に乗る為の車両に乗車。この車両はレトロでとってもかわいい。検修(もしくは保線?)のお兄さん達がステップを支えててくれました。 転車台にのった車両は360度回転。今でもこういうのを使っていたことにビックリ。 実はすごいぞ天浜線!! 更にすごいと思ったのはここでタブレット式閉塞機に出会えたこと!! 天浜線はタブレットを使っていたんですね~!! みんな後ろのNゲージに夢中だったけど、私はこっちに興奮。 ↓実物は初めて見たよ!!……と思ったら、研修センターで一度本物見たことがありました…;; ああ~、楽しかった……結局2時間以上いましたね。 思った以上に楽しかった。 さて、帰りますか…… と、 時刻表をみると、 ……あれ、新所原方面(私達が乗らなくてはいけない列車)、今出たばっかり??ほんの1,2分前?? 次は…… 一時間後ぉぉおおおお!!!!???? 最後の最後に、ローカルさにやられた今回のフェスタでした。 でもたのしかったよ、本当に!! ↓天浜線のマークはおしりに似ているってすごく失礼なことを平気で言っていた河合。 ………よくみると、かっこいいよね~~。 帰りには、遠州鉄道の駅を擬人化したら……という話題で持ちきりでした。2人とも地元なだけに、かなり話が膨らんでいます。 とりあえず、「さぎの宮」駅は名前的にツンデレです。 ↑は、形になってきて、しかももむみの許可が下りたらこの辺にアップするかもです。 |
![]() |
2008/10/27 01:37
|
土サスちょっとしか観られませんでした…が、森鷹さんとサンライズの擬人化をあれやこれややって、河合家のサンライズは結局こんな感じに。 サンライズは背の高い外人さんです。 で、最初はとってもさわやかなイメージだったんですが、森鷹さんに外見のイメージを伝えるために「ハウル」と使ったら、すごく物腰とかは柔らかくてさわやかなのにちょっと周りを省みない感じになってきてしまいました。 ↓は、5時くらいに熱海をたたき起こすサンライズ。 いや、きっと性格は修正されると思いますよ。 |
![]() |
2008/10/23 22:42
|
某CM、今度は名兄さんが見ちゃいました。 名兄さんは、きっと車両を癒すのも駅の仕事の一つだと思っているに違いありません。 名兄さんに「満足させてやるから来い」なんて言われたら、そりゃあ何してたって名駅にむかっちゃうよね! |
![]() |
2008/10/23 22:15
|
もう次のパターンのになってるし、そろそろいいかな、と思って。 実はちょっとイラッとした、あのCMについて。 富士はやぶさは、来年3月のダイヤ改正でいなくなってしまうという説が有力なので、今から心臓が痛くて;; 彼らは文句は色々言うけども寝台特急という仕事に誇りを持っていると思うのです。 だから、敷かれたレールをずっと、九州から東京までの長い区間を走る仕事を、「だけ」と面白おかしく歌われるのにはすごく傷ついたと思います。今までの長きに渡って尽力してきた仕事をバカにされた、って。 もう、レールの上を走れなくなってしまうのかと不安な中でそんなこと言われたら、余計にね。 車両に生まれた時点で、転職(車両を別の線区で使ってもらったり、博物館に置いてもらったりすることとは別ですよ)を考えるようなコはいないと願いたいなあ。 電車、気動車車両になれなかった仲間だっているんだからさ。 と、富士はやぶさよりも私の気持ちを優先しちゃったごめんなさい!! 富士がああやって怒るのははやぶさがやりすぎたときだけなんだよ(笑) だからはやぶさはああなった時の富士がすごく怖いんだよ!! |
![]() |
2008/10/23 21:48
|
下の記事で私を大興奮させてくれたゼットゼロくんですが、どうやら電流線で脱線した模様。 営業線路、営業列車じゃなくて本当によかったんだけど、線路が曲がってしまっているからどうやって引き上げてくるんだろう…… 警察も出動しているみたいだし、保線、車両、電気の方々が呼び出しで復旧に当たるみたい。 のぞみ君の車両がなんともありませんように……! そして、復旧に当たる人たちが怪我をしませんように……!! 怪我のぞみ。 手当てしてるのは浜松駅です。(これで、どこら辺で事故ったのか分かる人には分かってしまうね) のぞみは、「どうせ手当てしてくれるなら静岡さんがよかったな…」 とか思ってて、それはバッチリ浜松駅にバレていたらいい。 浜松駅には、新幹線改札内にバイクや車が飾ってあるので、ライダーなイメージです。 口は悪いです。(500系をウナギと呼び始めたのはこの人が最初だと思っている。) でも、ピアノが弾けたりして器用です。 |
![]() |
2008/10/07 20:42
|
富士ははやぶさと一緒にいるとまともに見えるけど、実は彼自身だって天然に近い、という。 富士の発言に悪気がないのが分かっているから怒れない、そんな500系は大人です。 【解説】 夜~早朝、寝台特急は貨物列車の次に強い(運転が優先される)列車ですが、通勤時間、通常ダイヤからずれてしまうと、特に首都圏では寝台はメチャメチャ弱いです。 通勤列車優先で(というか、ダイヤが過密で)なかなかその中に入っていけず、到着が大幅に遅れてしまうことがあるそうです。かわいそうに。 |
![]() |
2008/10/07 20:28
|
心配性…富士ははやぶさが心配なのではなくて(少しはそれもあるけれども)、はやぶさが他の車両や駅に迷惑をかけていないかをとっても心配しそう。 森鷹さんが、「はやぶさがネ●チューンのホリ●ン並みに思いつきで暴走しても、富士が『すみません、すみません』って周りの車両に謝っちゃう光景が…」というメールをくれたので、そのイメージです。 500系は気軽に声をかけてくるようなイメージ。面倒見がイイのに、運が悪いお兄ちゃん(笑) 【解説】 富士とはやぶさは、時々事情により(片方が大雨とか事故とか)で連結出来ないことがあるそうです。 その場合、殆どは片方は運休、もう片方は通常ダイヤで運転ということになるようです。(↑では別個に来てますが。) これはサンライズさんにも言えることで、サンライズ出雲とサンライズ瀬戸が連結できず、短い編成でやってくることがあります。 500系の言う「ウヤ」とは、鉄道用語で運転休止、つまり運休のコト。「運転取りやめ」が略されたものではないかと。 |
![]() |